?今のはなんだ?

大体わかんないわー。かちかち山って泥舟にのったタヌキ?が沈んで死ぬか溺れるか、で、やったー!みたいな?途中でお婆さん鍋食べちゃうのかちかち山だったような。「ジャックと豆まき」に笑った。どんなお話なんだか。童話や昔話は、最近特に甘口or説教系への改変が多いので、なんだかなーと思う。タイトルは全部知ってるけれど、金太郎以外読んだこと無い事実に気づき驚く。結構本読んでるのになぁ?10代の頃は年間100冊は読んでたのに....。なぜだ??すまぬ、これらみんな小学生の頃読んだのだが「やるもやり返すも{どこがめでたしめでたし}なんだ?」って思ってちっともいい話に思えなかったのだが金太郎はサラリーマンになったんだお( ´∀`)近年の小学校では童話やお伽噺の結末を勝手に変えて子供たちに教えているらしい。それは良くないと私は思う。ヒミツのアッコちゃんの最終回はなかなか良かった。人前で変身するところを見られたらいけない約束なのに、たしか三つ編みの友達の命を救うために人前でコンパクト出して変身してしまうんだよね。

猪岡 充博と官野 勝信のゆるふわライフ